バイト

来る日も来る日もバイトの日々だ。

そんな語り出しでブログを始めたテニミュ俳優がいるだろうか。第一号だったら誇らしい。

体調が優れなかった頃に崩れた生活バランスを、今はとにもかくにも整えなくてはいけなくて、より勢いよく前に進むために僕がすべき事は、今はバイトだ。

こんな内容を求めてない人も多いかもしれないが、ここには自分の内面を隠す事なく赤裸々に書き記していきたくて、ここの内容がつまらないという事は、僕自身がつまらないという事の証拠であり、それを確認する事ができるし、つまりは僕が面白くなっていけば内容も面白くなっていくという事。今目指す目標と釣り合っていて良いじゃないか。という訳で、そんな内容でもいい物好きな方はお付き合いください。

そもそも休業して、戻ってきた時には“本当の意味で”働きたい。

今僕がしているのは、時間を対価にお給料をもらっている。限りある時間を差し出す代わりの報酬として時給を貰っている状態だ。友人には、もっと良い時給や、サボれて楽な仕事をしている奴もいるが、その自慢話を聞くたびに違和感が湧く。どれだけ条件の優位さで競ったところで、時間を対価にしてる時点で目指すところには近づいていない。本当に目指すべきとこにいくには、もっと根本的に、日々の時間の使い方を変えていく必要がある。ベタに言えば、それが「好きな事して食っていく」という事になるのだろう。

とかわかったように語ったところで、僕にはまだその「好きな事して食っていく」方法論の答えが見つかっていない。きっと答えの数は無限大にあって、人それぞれ違うのだろうから、自分にとってだけの答えを探さなきゃいけない。

僕はこれから先、どう働いていきたいのだろう。

人生で一番時間を費やす“仕事”

絶対に納得のいく答えを出そうと思う。