川本成、襲来

朝劇下北沢に川本成、襲来。

f:id:Haramasa:20171126190117j:imagef:id:Haramasa:20171126190124j:image

という訳で、憧れの大先輩、川本成さんが朝劇下北沢にゲスト出演してくれました。僕はもちろん、渡辺コウジも大変お世話になってる成さん。

ゲスト出演は、当然のように盛り上げに盛り上げ、カーテンコールはさながらトークライブのようでした。

そんな成さんが最近取り組んでいるスタンダップコメディの話を終演後じっくり聞く。

あの孤独な舞台上に一人で、しかもお芝居ではなく、自分そのままでお客さんと向き合う。

その恐怖は考えただけで震える。少しでも弱気になったら飲み込まれるんだろう。

でも、だからこそ得られるものが間違いなくあって、そこで得られるであろうものは、僕が目指すところと限りなく近い。近くでその努力の上での結果を見せつけられ、目をキラキラさせ続けた時間だった。

 

終演後のお楽しみ、アフタージョイでは、渡辺と共作した新ネタで久々トムハウス。怠け者の僕らは全然に前進できていないのだけど、そんな僕らにとってはこのアフタージョイという場で時折コントができるのは本当に貴重な機会。そして今回は何より、成さんが見ている(笑)これ以上無いシチュエーションでの渡辺とのコントは、本当に楽しかった。

ウケたのかどうか、正直あんまりわからない。もちろん全くもって夢中になってた訳でなく、冷静さも保ちながらネタをやったのだけど、久々に自分達の信じる面白いをぶつけ合った時間が、純粋に楽しかった。何より大事なことを、僕らはちゃんと掴めていたと思う。

 

ネタ後、成さんからは「面白かった!68点!」と、しっかり受け止めさせてもらうコメントを頂いた(笑)次は70点以上を絶対貰おう。

戦ってる人が好きで、戦ってる人と同じ土壌で向き合うには、自分も戦う他無い。会えて嬉しいは卒業して、負けじと戦う、日々。日々。

 

そんなトムハウス、急遽コントライブします!急ですみません、休業前に無理矢理ぶちこみました。

久々トムハウスLive。是非観に来てください!

f:id:Haramasa:20171126190100j:image

年末特別特別公演です。