そんな時間

ブルームーン・クリスマス初日前日の今日。

f:id:Haramasa:20171214035020j:imagef:id:Haramasa:20171214035025j:image ご予約はこちら→ https://www.quartet-online.net/ticket/86project?m=0gjdehj

 

本当にありがたい事に仕込みなどをみんなにお願いし、僕は諸々の作業と朝劇下北沢の大切な打ち合わせへ。「こうしていこう」や「ああしていこう」は、最初は思いついて楽しく話していくものの、重ね過ぎると「あれ、大変じゃね?」となって、当初の楽しみが薄れたりする。そこで間違えちゃいけないのは「自分は、自分が楽しみだと思ってない事には力を発揮できない」という事。やろうと思う事ややるべきだと思う事は山ほど出てくるけど、その中から自分が楽しみに思える物からドンドン手を付けていく。もちろんそれだけでは上手くいかない時もあって、やらなきゃでやる事だってあるのだけど、そこを意識していないと、いつの間にか「何でやってるんだっけ?」と初心を見失いかねない。楽しいからやりたくなった事は、いつまで経っても楽しいからやりたいのだ。大変な事だって、楽しいから乗り超えられる。逆に言えば、大変そうな事を、どうやったら楽しく乗り超えられるかと考えていけば、フットワークはグッと軽くなる。

 

帰って残りの作業をしながら、合間で「ハミダシター」という大好きな番組を観る。各業界のスペシャリスト(はみ出し者)が、仕事論を語り合うだけのシンプルな番組なんだけど、これがまー面白い。内容の面白さはもちろん、何より出てくる人がみんな仕事を活き活きと楽しんでいる。こんな事に興味があって、こんな問題があって、だったらこうしたらと思って、やってみたらこうなりました(笑)とか、とにかくやりたい事(仕事)に夢中で、その姿は僕の思い描く未来像に限りなく近い。このご時世と色々愚痴るのも結構だが、恐らく愚痴が無かった時代など無くて、要は目の向けどころの問題。それにどうせ話すなら、不満はホントに疲れた時にたまにで良くて、今ある問題を正面から受け止めて、前に進んでいく為の日々の報告を兼ねたディスカッションが僕は好き。今日の朝劇打ち合わせも、ハミダシターも、そんな時間が流れていて、ひたすら「コレだよなぁ」なんて思ったりしていた。

 

まだハッキリした事は言えませんが、僕がお休みしても、朝劇下北沢は大丈夫です。ご心配なく(^ ^)

 

さぁ今日は終わりだ。また始まる明日へ。

 

f:id:Haramasa:20171214035108j:image

ブルームーン・クリスマス、当日リプライでもご予約受けられるかも。

ご来場お待ちしております!